

冬コミ向けに艦これ攻略記事を寄稿しました!

そんなこんなで、冬コミの宣伝です!

2013年12月30日(月) 東地区“ヒ”ブロック-19a
ストイッククラブ

内容ですが、2-4クリア前後の
「初心者は脱却してレベル上げとかしてるけど、もう一歩効率よくプレイしたい!」
という方向けに、『攻略の考え方』をお伝えする記事となっております。

内容は上位勢御用達のLv1艦や潜水艦の有用性について触れています。
……が、あえて詳細な内容はそこまで書かないよう心がけました。
「へー、こんなこともあるんだねー」と思って頂ければ幸いです!

また、提督へのインタビューなども間に入れてみました。
これはちょっと面白い試みかなと我ながら思ったので、
今後何らかの形でまたできればいいなぁと思っています。

リンク先の通り、他にも色々な記事が載っています。
自分の記事には空色生活さんの素敵イラスト(青葉・由良)もありますよ!
今回は寄稿という形なので、僕自身は別の島(TRPG関連)に居るとは思いますが、
当日は是非ストイッククラブの本を手に取って貰えればと思います!


秋のイベント海域その後

色々あって間が空いてしまいましたが、冬コミ原稿は無事に入稿できましたので
前回イベントレポの続きをダイジェスト形式でお送りします!

■11/13 衣笠改二!→『第六戦隊出撃せよ!』をクリア!

ws100228.jpg
ws100229.jpg
衣笠改二めっちゃ可愛くてツボなんですが…

ws100232.jpg
流石に楽勝でしたね。

■11/14 E-6 阿賀野掘り完了!

ws100233.jpg
ちょっとアホ可愛い感じがいいですねー

■11/20 潜水艦遠征完了!

ws100234.jpg
解析が進んだおかげで、艦爆も初期の頃からくらべて随分評価高くなりましたねー

■11/21 金剛改二!

ws100235.jpg
Lv75は戦艦でもちょっとシンドいデース!

■11/22 E-7 矢矧掘り完了!

ws100237.jpg
ws100239.jpg
お疲れさまでしたー。

■11/23 比叡改二!

ws100240.jpg
次に来るのは霧島かなぁー(事前にこぼしてたし)

■11/25 まさかのE-8 初風掘り完了!

ws100241.jpg
ぶっちゃけツモれると思わなかった…こいつは嬉しい!
秋イベントを完璧に堪能して資材も残して完了でございます。

■12/5 矢矧改造!

ws100245.jpg
ws100247.jpg
桜レアっていうレアリティは艦これらしくてすごく好きですねー。

艦載機、46cm、電探レシピを50回ずつ

イベント後、まだまだ欲しい装備がたくさんあるなーということで、
一旦資材を自然回復上限以下にすることを決定。
せっかくなのでひさびさにレシピベースでデータを取ってみました。
詳細なものではありませんが、参考になれば幸いです。

■艦載機レシピ(20/60/10/109
秘書艦:加賀Lv96
試行回数:50回
結果:
 彗星 10(20%
 彗星甲 3(6%
 流星改 3(6%
 紫電改二 1(2%

烈風出ず…しかし彗星の数が欲しかったので上々ですかね。
他の統計を見ても、レア系は大体1割ってところでしょうか。

■46cmレシピ(10/251/250/10
秘書艦:陸奥Lv96
試行回数:50回
 46cm 3(6%
 徹甲弾 1(2%
 甲標的 1(2%
 15.5副砲 1(2%

3本はなかなか上々といったところかしら。
もう少し副砲出て欲しかったですが、ちょっと欲張りかなw

■電探レシピ(10/10/250/250
秘書艦:陸奥Lv96
試行回数:50回
 33号 2(4%
 32号 2(4%
 14号 2(4%
 21号 1(2%
 10cm高角 3(6%

大型電探率1割といったところなのでこれも確率通りか。
全艦育成しているので10cm高角が地味に嬉しい。

……とこのように全力で回した直後に運営から
「E-5に新艦娘追加するよ^^」とか流れてきたもんだから
そりゃあもう大変ですよ奥さん。資材貯めるかぁ('、3_ヽ)_

秋のイベント海域エリア5

■エリア5

クリアから数日経ってしまいましたが、
E-5のクリアレポートをとりまとめ致します。
サンプルとしてどなたかのお役に立てればこれ幸いです。

【作戦概要】
・削り&決戦艦隊
 悩みましたが、中央ルートの火力減衰が気になったのと
 自分の運命力を信じて北ルートをひたすら繰り返すことにしました。
 潜水削りに関しては、元帥クラスの方の報告を見たうえで
 『本イベントの潜水削りは悪手であり、素直な構成で行った方がよい』
 という結論に達したため採用しておりません。
 なお、うずしおは電探3隻装備による被害軽減によって対応します。

 構成は戦艦(金剛型)2+重巡2+雷巡2という少々重めな編成を採用しました。
 重巡2は趣味で採用しましたが、そのおかげか女神消費は0となりました。

・陣形
 色々と試しましたが、最終的には全て単縦陣が一番安定しました。
 少なくとも北ルートに関しては、先に潰すのが安定かなという印象です。

・支援艦隊
 削り、決戦のどちらにおいても、出撃毎に
 軽空2+駆逐2の低コスト支援を入れる形を採用しました。

・キラキラ(戦意高揚状態)
 第1艦隊は全員キラキラを付けて出撃。
 また、支援艦隊は旗艦だけキラキラであれば高確率で来るという
 情報をキャッチしたため支援艦隊旗艦の瑞鳳ちゃんをキラキラにしました。
 (駆逐艦旗艦の方がローコストではありますが趣味という事で……)

【結果】
・時間
 15:12 ~ 22:17 (7時間05分)

・バケツ
 741 → 671 (-70)
・燃料
 47599 → 39935 (-7664)
・弾薬
 51313 → 41440 (-9873)
・鋼材
 58552 → 53350 (-5202)
・ボーキサイト
 49043 → 49283 (+240)

・ダメコン、女神
 ダメコン消費 0、女神消費 0

・進軍ルート
 オシオキ部屋 6、1マス目大破撤退 2、ボス到達 13

【作戦詳細】
ほぼE4と同じなので割愛します。
ただ、途中から雷巡の女神を甲標的に変更したため、
『雷巡大破は即撤退!』を出撃前に必ず確認するようにしました。

【装備詳細】
・削り&決戦艦隊
 比叡 46cm / 46cm / 三式 / 32号
 金剛 46cm / 46cm / 32号 / 女神
 衣笠 20.3cm / 副砲 / 14号 / 女神
 青葉 20.3cm / 副砲 / 三式 / 女神
 大井 副砲 / 副砲 / 女神→甲標的(※)
 北上 副砲 / 副砲 / 女神→甲標的(※)

※ボス到達時における敵旗艦への攻撃具合を見て途中から変更

・支援艦隊
 瑞鳳 彗星甲 / 彗星 / 彗星 / 彗星
 龍驤 彗星 / 彗星甲 / 流星改 / 流星改
 Bep 10cm / 10cm / 10cm
 夕立 夕立砲 / 10cm / 10cm

【画像など】
・ボス到達するもA勝利ノーダメージ、雷巡の女神を甲標的に変更

・18:38 右上うずしお前で58取得

・19:40 右上うずしお前で168取得

・20:40 ゲージ漸減作戦完了

・22:15 やったな(確信)
ws100221.jpg

・艦これは雷巡ゲー
ws100222.jpg

・ドロップ
ws100223.jpg

・お 待 た せ
ws100224.jpg

・この画面結構好きなんですが、演出もうちょっとカッコよくならんかなー
ws100225.jpg

・扶桑、山城並のプレッシャー感ある
ws100227.jpg

【所感】
当初は雷巡縛りで頑張るぞ☆と思っていましたが、
威力偵察時に「あっ…これはアカンやつや…」と思い
このタイミングから雷巡を本格運用することを決意しました。

本イベントで一気に育成されて活躍した金剛、比叡。
言わずもがな大活躍してくれた北上、大井。
そして最後のこだわりとして艦隊に加えた重巡2……

衣笠はやけに大破する割に女神を最後まで消費せず、
囮役として獅子奮迅の活躍をしてくれました。
青葉は夜戦時にピンポイントで下の方を狙ってくれて
雷巡へのバトンタッチを的確にこなしてくれました。

……いや、体感なのはわかってるんですが、
こういう行間で妄想するのが楽しくてついw
そんな第一艦隊や支援艦隊の皆のおかげで、
夏イベントのリベンジが無事果たせて本当に嬉しかったです。

イベント期間も延長したようですし、
これから挑む提督の武運長久をお祈りします。

秋のイベント海域エリア4

■エリア4
アイアンボトム・サウンドの名に恥じない死闘でした……
削りにデコイ戦法を採用しましたが、轟沈ゼロで突破です!

デコイと言っておきながら愛着が沸いてバケツまで使い始め、
結果的に低Lv重巡による火力調整クリアという形になりました^^;

【作戦概要】
・削り
 金剛型2+デコイ重巡4で行います。
 金剛型には三式、デコイは主砲2積みの連撃構成にしました。

・決戦
 重巡2+潜水1+戦艦3(うち金剛型2)で行います。
 潜水艦にはエリア3で手に入れた53cm魚雷とダメコン、
 戦艦と重巡は連撃構成+三式+女神(旗艦は電探)としました。

・陣形
 道中は全て梯形陣で進み、ボスのみ単縦陣としました。
 デコイに重巡を選択した理由ですが、梯形陣の効果(と思われる)
 『夜戦時の敵カットイン攻撃時ダメージを減衰させる』
 を最大限に生かすためです。
 これにより、一撃大破は一度も見ることなく完遂できました。

・支援艦隊
 ボーキサイトが余り気味なのと、軽空母たちが活躍したそうだったので
 支援形態は航空支援を選択。削り、決戦時含め常時使用しました。

・キラキラ(戦意高揚状態)
 支援艦隊の駆逐2以外は全てキラキラを付けて出撃。
 これは効果を期待するものというより、ぶっちゃけ願掛けおよび
 キラキラ付けを行いつつの提督のクールダウンという意味合いが強かったです。

【結果】
・時間
 21:11 ~ 03:49 (6時間38分)

・バケツ
 754 → 716 (-38)
・燃料
 46456 → 37713 (-8743)
・弾薬
 45861 → 39568 (-6293)
・鋼材
 58306 → 51622 (-6684)
・ボーキサイト
 53669 → 48159 (-5510)

・ダメコン、女神
 ダメコン消費 0、女神消費 1

・進軍ルート
 オシオキ部屋 5、大破撤退 1
 (ボス到達数は数えると病みそうだったため不明)

【作戦詳細】
以下のようなフローで作戦を実施しました。

・事前準備
 第3、第4艦隊をタンカーや鼠といった長めの遠征に設定。
 これは支援艦隊選択時のミスを少しでも減らすねらいです。
 ※どうせ張り付くんだし警備でも…としてミスした苦い経験から来ています。

・出撃前チェック
 改装画面で第1、第2艦隊のチェックを必ず実施します。
 これにより、本作戦中のケアレスミスは一度もありませんでした。
 ※ダメコン、女神が発動した際はダブルチェック推奨です。

・出撃
 1マス目で大破が出たときのみ撤退、中破なら進軍。
 女神上等の作戦でしたが、一度も1マス目撤退はありませんでした。

・帰還
 中破以上の艦は即座にバケツ、キラキラしていて被ダメがある艦も即バケツ。
 小破以下でキラキラしていない艦は護衛にLv1駆逐1を付けてキラキラ付け。
 キラキラ付けは1艦当たり最低2周させ、ある程度ここでクールダウンを図ります。
 支援艦隊も同様にキラキラ付けをしますが、駆逐2は手間なので無視します。

【装備詳細】
・削り艦隊
 比叡 46cm / 46cm / 三式 / 32号
 金剛 46cm / 46cm / 三式 / ダメコン
 重巡*4 20.3cm / 20.3cm

・支援艦隊
 加賀 流星 / 流星 / 流星改 / 流星
 赤城 流星 / 流星 / 流星改 / 流星
 千代田 流星改 / 彗星甲 / 流星 / 天山
 瑞鳳 流星改 / 彗星甲 / 流星 / 天山
 Bep 10cm / 10cm / 10cm
 不知火 10cm / 10cm / 10cm

 ※支援艦隊は途中から以下の省コスト艦隊に変更

 瑞鳳 流星改 / 彗星甲 / 彗星甲 / 流星
 龍驤 流星 / 流星改 / 彗星 / 彗星
 千歳 流星改 / 流星 / 流星 / 流星
 千代田 流星改 / 流星 / 流星 / 流星
 Bep 10cm / 10cm / 10cm
 不知火 10cm / 10cm / 10cm

・00:37 に漸減作戦が完了し、決戦艦隊に変更
 青葉 20.3cm / 副砲 / 三式 / 32号
 衣笠 20.3cm / 副砲 / 三式 / 女神
 168 53cm / ダメコン
 金剛 46cm / 46cm / 三式 / 女神
 比叡 46cm / 46cm / 三式 / 女神
 陸奥 46cm / 46cm / 三式 / 女神

【画像】
・01:04 顔面アイアンボトムサウンド
ws100149.jpg

・01:37 嫌な空気が漂い始める
ws100151.jpg

・オシオキ部屋3連続でこの世の不条理さを味わう

・02:46 ソウルジェムが濁り始める
ws100160.jpg

・03:19 虚空を見つめ始める
ws100167.jpg

・03:46 比叡が敵旗艦にとどめ!!!
ws100168.jpg

・MVPも比叡!
ws100175.jpg

・ドロップも比叡!?
ws100177.jpg

・戦果
ws100178.jpg

・Go To Final Stage...
ws100179.jpg

【所感】
イベントまで金剛型を育成していなかったのですが、
本イベントを通して比叡ちゃんがぐっと好きになりました!
E5突入までに資源を稼ぎつつLv上げをしようかなと思います。

あと最初はデコイ扱いで投入した利根型が割と可愛くて、
青葉型の次に育成しようかなぁという素敵な発見もありましたねw

それでは皆様おやすみなさい('、3_ヽ)_

秋のイベント海域エリア1~3

■エリア1
ws100104.jpg
もはやスクリーンショットを撮り忘れるくらい楽々勝利。
まぁ大将~元帥だし多少はね?

■エリア2
ws100107.jpg
ws100108.jpg
何かと運ゲーと言われがちなエリアでしたが、
何度かボーキ島に行った程度でサクっとクリアしました。

新戦力としてレベルを上げた衣笠さんが獅子奮迅の活躍。
青葉とペアで今後も運用してあげたいものです(・ω・)

■エリア3
ws100110.jpg
ws100111.jpg
いつもの5-2周回メンバーで突撃したらあっさり終わりました。
雷巡なんて要らなかったんや!
一度も大破しないとかうちの子たちも強くなったなぁ(ほろり)

地獄と言われている『アイアンボトム・サウンド』
エリア4のレポートへ続きます!

すごいひさびさに

ws100097.jpg
5-2周回時に秋雲引きました!
コラ要員のイメージが強いですが、割と普通に良い子っぽい?

※左がアプデ前、右がアプデ後
akagi_check.jpg
あとtwitterには記載しましたが、一応こちらでも。
前回のメンテで立ちグラの不具合を修正したとのことで、
赤城の立ちグラが上記のように修正されております。
(スレよりアプデ前画像をお借りしています)

※どちらもアプデ後
aoba_check.jpg
しかし青葉ちゃんは修正されていないという……
運営さん早く直して下しあ!!!

イベント前の静けさ

ws100086.jpg
ws100090.jpg
はい、これでLvUPによる図鑑埋めは一旦完了!
……と思ったら今日のアプデで時雨改二が来てしまったァーーー
育てなきゃ(使命感)

当面は図鑑埋めのための時雨育成、重巡2人目として衣笠の育成、
新規艦娘取得のための5-2巡回をしながらイベントを待ちたいと思いマス。
Lv90越えても一発大破とか、5-2のボス左下戦艦マス強すぎるんじゃあ~

ソロモンの悪夢っぽい?

ws100085.jpg
ようやくLv55になりました。
次は北上、大井を上げて図鑑埋めに走るか、
おそらく今後のマップでも必要なので重巡何か育てるか……
次にやることがなかなか難しいところですなー。

あっ、そろそろ冬コミの原稿……

ナガモンゲットだぜ

ポケモン新シリーズ始動してましたね。
というわけで長門がようやく来てくれました!

ws100083.jpg
とりあえず演習に入れてるのですが、
Lv17無改修にも関わらず普通に活躍してビックリ…!

これで戦艦レシピ、空母レシピを回さなくてよくなったので、
しばらくは46cm砲もう1本と電探探しつつも
大和建造、イベントのための貯金って感じでしょうかねー。

【未入手】
・三隈、三隈改
・初風
・秋雲
・夕雲
・大和、大和改

【要Lv上げ】
・大井改、大井改二
・北上改二
・夕立改二

 | HOME |  »

profile

alpha2

Author:alpha2
艦これでは『 或富兄提督 』。
佐世保大将辺りの中堅提督です。
冬コミで艦これ原稿を寄稿することになり、素人なりに頑張っています。

search

monthly

category

comments

link

  Little Witch Order

