

イベント海域エリア4レポート

東京から遠く南の島、沖縄。
お盆帰りした提督を、大和イベントの期限が襲う。

わざわざ沖縄くんだりまで行って……
ネカフェでまさかの12時間コース……!

NEC_0002.jpg

続きを読む »


イベント海域エリア3突破!

ws000213.jpg
ws000215.jpg
デイリーでいきなりレア駆逐2種を引きました。
今日は……来てる……!!

というわけで、イベント海域エリア3に突撃です!

続きを読む »

イベント海域エリア3作戦開始

はい、ゴーヤがドロップしません('、3_ヽ)_
戦力としてももちろん欲しいのですが、
自分が沖縄生まれなので欲しいというのもあります。
チャンプルー食べたい……あ、性的な意味ではないです。

ws000200.jpg
そういえば、ようやく46cm&徹甲弾が1つずつ出ました。
資材も各種15000程度貯まりました。
イムヤもLv61になりました。

そんなわけでイベントエリア3作戦の開始です!
まずはイムヤ単艦+支援艦隊による削りをゆっくり狙います。
そこで出てくるのがやはり期間限定遠征「支援艦隊」ですね。

支援艦隊は最低駆逐2が必須であり、
以下の条件によって支援タイプが分かれるそうです。

空爆支援:空母・軽空母を計3隻以上含む艦隊
雷撃支援:軽巡・雷巡・駆逐を計4隻以上含む艦隊
砲撃支援:他2種の編成条件を満たさない艦隊すべて

また、スレでは
「空爆はボーキ消費がマッハで死ぬ」
「雷撃支援の火力が微妙……」
と言われていました(※自力未検証です)

そこでスレ内で出てきたのが
「燃費の良い軽空母2+駆逐2で砲撃支援させる」という
いわゆる省エネ構成と言われているものです。

本作戦ではこちらを採用してみることにしました。

ws000208.jpg
龍驤:天山 / 流星・改 / 天山 / 天山
千代田:流星 / 流星 / 天山 / 天山
不知火:12.7cm / 10cm高角 / 酸素魚雷
敷波:12.7cm / 10cm高角 / 酸素魚雷

一旦支援艦隊のキラキラは無しで発生頻度を確認し、
2連続で来ないようなことがあればキラキラに変更予定です。

また、これは完全に勝手な個人の予想なのですが、
『支援「砲撃」扱いならば火力パラメータを見るんじゃ…?』
というのがありますので、ある程度サンプルが取れたら
副砲を積みまくった軽空母でやってみる予定です。

丸1日以上は一旦上記で作戦を進め、また報告予定です。
艦これスタッフ本再販を待ちつつ頑張ります('、3_ヽ)_ カエナカッタヨ…

流行りの潜水艦単騎

タービン・缶を積んでみたところ、
イベントエリア3を先ほどB突破しました。
完全に運ゲーだこれー!?

軽空母育てなくていいじゃん!ということに気付いてしまったため
現在はホワイト鎮守府レベリングをしています。

1. 1-1でキラキラにしたイムヤ単騎でイベントエリア2や3へ(宝くじ)
2. 被弾したイムヤを旗艦に戦艦/重巡/駆逐/駆逐/空母で3-2-1を2ループ
3. イムヤを入渠させつつメンバーの疲労度回復待ち

資源も完全にプラスですし悪くないかなー
ところで3ボスB勝利でのゴーヤドロップってどれくらいなんだ…('、3_ヽ)_

北方海域エリア3突破

ws000001.jpg
実家に帰っている間にサクッと突破しました。
3-4は実質ラスボスらしいので、次は大和イベント後にゆっくり4-1からですね。
対潜が整っているのでそこまで苦戦しない……はず。

ws000199.jpg
あといむやんもようやく改になりました。
試しに色んなMAPに単艦で出してみたものの
予想以上に被弾して駄目でした……

うーん、どのみち3-2-1レベリングでもう少し上がるし、
イベントエリア3突破までは無理しないでおきますかねー

エリア3突破に向けて

ws000191.jpg
ws000192.jpg
何はなくともまずはレベリング!
いむやんのレベルは必須なので旗艦にしつつ、
イベントエリア3で採用予定の加賀に流星を集めてMVPを取らせて
ブラチンレベリングな感じです。

本当はむっちゃんも上げたかったんですが、
MVPでも旗艦でもない位置に戦艦を置いても
資材をバカスカ食うだけだったので保留……

イベントエリア3は以下の構成を想定しています。

・いむやんによる削り(できそうなら)
・メイン艦隊
 不知火/陸奥/青葉/赤城/加賀/デコイ駆逐
・ボス支援艦隊
 日向/伊勢/山城/扶桑/敷波/綾波

うーん、厳しそうではある……
まぁエリア3を突破できればエリア4は例の方法があるので、
実質がここがラストと考えてコツコツと、でしょうか。

ws000193.jpg
ws000194.jpg
そしてずっとサボっていたキラキラ遠征を開始。
睦月型がちょうど8艦なのでぴったしですね。
今後も常日頃からバケツ貯金を始めようと思います。

ws000195.jpg
こちらはデイリー任務をこなす用なので非キラキラ。
この構成は公式4コマのせいです。しょうがないね。

イベント自体は21日までとのことですが、
15日までにエリア3は突破しておきたいところ……さてはて。

イベント海域エリア2突破!

巷で話題の艦これ。自分は7月10日新規登録組で佐世保鎮守府配属です。

飽きっぽい僕でも結構長くやりそうだったため、
せっかくなので航海日誌を書いてみることにしました。

通常はtwitterで済ませるような内容ではありますが、
やはり画像を載せたいのでブログがいいかなぁと。

というわけで、表題の通りです!
しかし……

続きを読む »

 | HOME | 

profile

alpha2

Author:alpha2
艦これでは『 或富兄提督 』。
佐世保大将辺りの中堅提督です。
冬コミで艦これ原稿を寄稿することになり、素人なりに頑張っています。

search

monthly

category

comments

link

  Little Witch Order

