

プレイ済みゲーム一覧

現在プレイしているゲーム

【PC】[MMORPG] FINAL FANTASY XIV
【PC】[ブラウザ] 艦これ
【PC】[Steam] Terarria
【PC】[Steam] Starbound
【PC】[パッケージ] 女剣士アスカ見参!
【スマホ】[ソーシャル](ブラウザ) モバマス
【スマホ】[ソーシャル](アプリ) サウザンドメモリーズ
【PSP】サモンナイト3
【PSP】サモンナイト4
【3DS】Newラブプラス
【アーケード】[音ゲー] SOUNDVOLTEX II

過去にプレイしたことのあるゲーム

:やり込んだ、ドハマりした、人生に影響が出た等、いわゆる語れるゲーム
:エンディング等、満足いく何らかの区切りまでプレイしたゲーム
:7割程度はプレイして、ある程度ネタがわかるゲーム
:勉強のため、友人の家で、体験版だけ等、触りだけプレイしたゲーム

2014/02/11 FCリストを追加。



【SFC】
### 次はSFCやります。そのうち。



【FC】
50音順(タイトル引用元

△ アーガス
△ アーバンチャンピオン
◎ アイギーナの予言・バルバルークの伝説より
○ アイスクライマー
△ 悪魔城伝説
◎ 悪魔の招待状
○ アトランチスの謎
△ アフターバーナー
△ アルゴスの戦士・はちゃめちゃ大進撃
△ イーアルカンフー
◎ いっき
☆ ウィザードリィ
  小さい頃に一通りプレイした後、GB版もPS版もプレイ。
  さらに自分が好きなキャラがウィザードリィ好きということに影響を受け、
  また新規でやり直したうえアイテムコンプまで完了済み。
◎ ウィザードリィII・リルガミンの遺産
◎ ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士
△ ウィロー
○ エキサイトバイク
△ エクセリオン
◎ F-1レース
○ エレベーターアクション
△ 美味しんぼ・究極のメニュー三本勝負
△ Othello・オセロ
◎ 貝獣物語
△ カイの冒険
△ 仮面ライダー倶楽部
○ カラテカ
○ カルノフ
△ がんばれゴエモン!からくり道中
○ キテレツ大百科
△ キャプテン翼
○ ギャラガ
○ ギャラクシアン
△ 究極タイガー
◎ キングスナイト
△ キン肉マン・マッスルタッグマッチ
◎ クォース
◎ グラディウス
○ グラディウスII
△ クレイジークライマー
△ 源平討魔伝
△ コナミワイワイワールド
○ サラダの国のトマト姫
△ 沙羅曼蛇
☆ シャドウゲイト
  クソゲーであり死にゲーであり神ゲー。
  無駄に3周もクリアしてしまった……
○ ジョイメカファイト
△ 小公子セディ
◎ スーパースターフォース・時空暦の秘密
△ スーパーゼビウス・ガンプの謎
☆ スーパーマリオブラザーズ
  人生で2番目にプレイしたゲームらしい。
  当時では定番だったコミックス形式の攻略本もありましたね。
  どうでもいいことですが、この攻略本で「ロリコン」の意味を知りました。
○ スーパーマリオブラザーズ2
☆ スーパーマリオブラザーズ3
  こうして振り返ってみると、改めてマリオの偉大さを感じる。
  『アクションゲームの義務教育』という言葉がふさわしいですね。
  白ブロックでステージの裏側を進める裏技は子供心ながらに斬新でした。
○ スーパーマリオUSA
☆ スカイキッド
  当時よくあった2人プレイ可能&協力も妨害もできるゲームの中でも
  抜群に面白かった横スクロールSTG。
  全てが絶妙なところで面白く、今やっても面白い名作。
△ すごろクエスト・ダイスの戦士たち
○ スターソルジャー
△ スターフォース
◎ 頭脳戦艦ガル
○ スパイvsスパイ
☆ スパルタンX
  人生で1番目にプレイしたゲームらしい。
  2面クリア後に出るMr.Xの声マネが得意なのですが、
  人生で一度も役に立ったことがありません。
☆ スペランカー
  今なお虚弱体質の例えに使われる名キャラクター。
  一桁周回くらいまでゆるゆると遊んでいました。
  開幕左上連続ジャンプで音楽変になるのが好きです。
☆ 聖飢魔II・悪魔の逆襲!
  僕自身というよりは、我が家に来る友人がやり込んでいたソフト。
  耳から脳が破壊されたいときにオススメの一本。
☆ ゼビウス
  一本だけ好きなファミコンのシューティングを選べと言われたらコレ。
  考察同人誌を買ったり、アキバの某ゲーセンでAC版をプレイしたりも。
☆ 戦場の狼
  激アツ縦スクシューティング。BGMも神。
  自殺するしかない隠し部屋とか斬新すぎる。
△ ソロモンの鍵
◎ ゾンビハンター
○ たけしの挑戦状
○ 戦え・超ロボット生命体トランスフォーマー・コンボイの謎
△ チャレンジャー
△ ツインビー
○ ディグダグ
◎ デジタル・デビル物語/女神転生
◎ テトリス
△ テニス
  バグマリオ用のソフトという悲しい運命。
△ デビルマン
○ ドクターマリオ
◎ 突然!マッチョマン
◎ ドラゴンクエスト
◎ ドラゴンクエストII・悪霊の神々
☆ ドラゴンクエストIII・そして伝説へ…
  なんやかんやでやはり名作。
  ストーリーの繋がりを知ったのは高校に入ってからでとてもビックリした。
  攻略本で色々な画像を見て想像する楽しみもドラクエあるある。
◎ ドラゴンクエストIV・導かれし者たち
☆ ドラゴンスピリット・新たなる伝説
  ゼビウスと双璧を成す神ゲー。所感はPCエンジン版で書きます。
△ ドルアーガの塔
△ ドンキーコング
△ 忍者ハットリくん・忍者は修行でござるの巻
◎ 忍者らホイ!
◎ 忍者龍剣伝
○ 信長の野望・全国版
◎ ハイパーオリンピック
  専用コントローラーあります。
○ パックマン
◎ ハットリス
☆ バトルシティー
  星マークを取って行く快感がアツい。
  デフォルトでステージセレクトという潔さもステキ。
  ステージエディットがあるゲームは名作多い気がしますね。
◎ バルーンファイト
◎ ファイナルファンタジー
○ ファイナルファンタジーII
☆ ファイナルファンタジーIII
  FFシリーズで一番好きな作品。
  特にやり込みまではしていないが、僕の中のFFの原点ということで。
  導師のドット絵が後世に与えたインパクトは大きい。
△ ファミコンウォーズ
◎ ファミスタ'90
  年代はちょっと自信ない……
◎ ファミリーベーシック
  作曲ツールのイメージが強い。あとコントローラーがかさばる。
△ プーヤン
◎ ペーパーボーイ
  紙ゲー。
◎ 星のカービィ・夢の泉の物語
○ 星をみるひと
○ ポパイの英語遊び
△ ボンバーマン
△ マイティボンジャック
☆ マインドシーカー
  このゲームを究めることでフィールが高まり、
  他のあらゆるゲームが上手くなるのでオススメです。
△ 魔界村
△ マッハライダー
○ マッピー
◎ マリオブラザーズ
△ 迷宮組曲・ミロンの大冒険
△ 目指せパチプロ・パチ夫くん
△ メタルマックス
△ モノポリー
○ ヨッシーのクッキー
△ ヨッシーのたまご
△ レッキングクルー
○ ロードランナー
○ ロックマン
△ ロックマン2・Dr.ワイリーの謎
△ ロックマン3・Dr.ワイリーの最期!?
○ ワギャンランド



【アーケード】
○ アルゴスの戦士
### 忘れないうちに書いておく

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

profile

alpha2

Author:alpha2
艦これでは『 或富兄提督 』。
佐世保大将辺りの中堅提督です。
冬コミで艦これ原稿を寄稿することになり、素人なりに頑張っています。

search

monthly

category

comments

link

  Little Witch Order

